So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

任意後見制度のまとめ

IMG_0774.jpg 今回は先々週、成年後見制度についてまとめた分の続きを書いていきます。任意後見制度についてです。

 

 任意後見というのは法定後見制度とは違い、本人の判断能力が十分であるうちに公正証書によって契約を結んでおくものです。言い換えると、本人と任意後見受任者が当事者となって、本人の判断能力が不十分となった場合における財産管理・身上監護に関する代理権の付与等を内容とする契約を締結するということになります。

 

 契約から任意後見が開始するまでの期間の違いによって次の3つに分けられます。

 

1.即効型……契約締結後にただちに任意後見監督人の選任審判を行う

 任意後見契約を発効させるには、家庭裁判所に申し立てをして任意後見監督人を選任してもらう必要があります。任意後見人(任意後見受任者)は任意後見監督人の監督のもとでないと、本人を代理することができないからです。通常、この選任には2~3か月を要します。

 即効型では本人の判断能力が低下しつつある状態で契約を締結し、直ちに任意後見監督人の選任審判を行うため、契約時点で本人に意思能力があったかどうかが問題とされることがしばしばあります。精神鑑定が必要となってしまったり、任意後見契約自体が無効とされたりする可能性があります(任意後見契約が無効とされてしまった場合は法定後見制度を利用することになります)。

 また、選任審判を行っている間、本人の判断能力が低下してきていても、任意後見監督人が選任されるまでは、任意後見受任者は本人のために何もしてあげられないという状態になります。その間に、本人の財産に問題が起こってしまう可能性も考えられます。

 

2.将来型……契約締結後、判断能力が衰えてきた際に任意後見監督人の選任審判を行う

 本人が十分な判断能力を持っている間に任意後見契約を締結しておき、その後、本人の判断能力が低下してきた時点で家庭裁判所に申し立てを行い、任意後見監督人の選任を受けて契約を発行させる形です。任意後見の本来の考え方に沿う形であるため、本来型とも呼ばれます。

 将来型では契約から選任審判申し立てまでの期間が空いてしまうので、委任者と受任者の関係が疎遠になってしまったり、悪化してしまったりする可能性があります。

 また、即効型の場合と同じように、選任審判を行っている間、本人の判断能力が低下してきていても、任意後見監督人が選任されるまでは、任意後見受任者は本人のために何もしてあげられないという状態になります。その間に、本人の財産に問題が起こってしまう可能性も考えられます。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

介護保険制度のまとめ

サツキ.jpg さて、昼間のリベンジをしたいと思います(笑)介護保険制度についてまとめます。


 日本は超高齢社会を迎え、要介護高齢者の増加、介護期間の長期化、介護する家族も高齢化しているなど、さまざまな問題を抱えています。


1.介護保険制度の仕組み…高齢者の介護を社会全体で支える仕組み

 住所地の市区町村が保険者となって運営されており、40歳以上の方が被保険者となって保険料を負担します。介護が必要となったときは、要介護認定を受けて、介護サービスを利用する仕組みとなっています。利用料の支払いは原則1割負担となっています。


2.被保険者の種類

ア)第1号被保険者…65歳以上の方全員。保険料は居住する市区町村での介護サービス水準により変わり、所得に応じて5~6段階の差が設定されています。

イ)第2号被保険者…40歳以上64歳以下の医療保険加入者全員。保険料は各医療保険者ごとに決定されます。


3.どのような状態になったときに利用するのか?

ア)第1号被保険者

① 要介護状態…入浴・排泄・食事など、日常生活活動について介護が必要な状態

② 要支援状態…要介護状態となるおそれがある状態

イ)第2号被保険者…要介護・要支援状態が、脳卒中・初老期認知症など加齢に伴って生じた特定疾病による場合に限定されています。


※ 特定疾病(16種類)

1.がん≪がん末期≫
(医師が一般に認められている医学的知見に基づき回復の見込みがない状態に至っ
たと判断したものに限る。)
2.関節リウマチ
3.筋萎縮性側索硬化症
4.後縦靭帯骨化症
5.骨折を伴う骨粗鬆症
6.初老期における認知症(アルツハイマー病、脳血管性認知症等)
7.進行性核上性麻痺、大脳皮質基底核変性症及びパーキンソン病≪パーキンソン病関連疾患≫
8.脊髄小脳変性症
9.脊柱管狭窄症
10.早老症(ウェルナー症候群)
11.多系統萎縮症
12.糖尿病性神経障害、糖尿病性腎症及び糖尿病性網膜症
13.脳血管疾患(脳梗塞、脳出血等)
14.閉塞性動脈硬化症
15.慢性閉塞性肺疾患(肺気腫、慢性気管支炎等)
16.両側の膝関節又は股関節に著しい変形を伴う変形性関節症


4.利用までの流れ

① 要介護・要支援の認定を申請する…市区町村に申請します。居宅介護支援事業者に代行してもらうこともできます。

② 調査…調査員が自宅等を訪問し、聞き取り調査を行います。また、市区町村の依頼により主治医が意見書を作成します。

③ 審査・判定…一次判定・二次判定が行われます。

一次判定…調査の結果データや主治医の意見書をもとに、コンピュータを使って判定します。

二次判定…一次判定の結果や主治医の意見書などをもとに、介護認定審査会において、どの程度の介護が必要なのかを判定します。

④ 認定結果の通知

ア)要支援1~2…介護予防サービスを利用します。

イ)要介護1~5…介護サービスを利用します。

ウ)非該当…居住する市区町村の介護予防事業を利用します。


5.要介護度別の状態のめやす(絶対的なものではありません)(静岡市ホームページより引用)


状態区分 各 状 態 区 分 の 平 均 的 な 状 態
要支援1 ①居室の掃除や身の回りの世話の一部に何らかの介助(見守りや手助け)を必要とする。
②立ち上がりや片足での立位保持などの複雑な動作に何らかの支えを必要とすることがある。
③排泄や食事はほとんど自分ひとりでできる。
要支援2 ①見だしなみや居室の掃除などの身の回りの世話に何らかの介助(見守りや手助け)を必要とする。
②立ち上がりや片足での立位保持などの複雑な動作に何らかの支えを必要とする。
③歩行や両足での立位保持などの移動の動作に何らかの支えを必要とすることがある。
④排泄や食事はほとんど自分ひとりでできる。
要介護1 ①~④は、要支援2に同じ。
⑤問題行動や理解低下がみられることがある。
要介護2 ①見だしなみや居室の掃除などの身の回りの世話の全般に何らかの介助(見守りや手助け)を必要とする。
②立ち上がりや片足での立位保持などの複雑な動作に何らかの支えを必要とする。
③歩行や両足での立位保持などの移動の動作に何らかの支えを必要とする。
④排泄や食事に何らかの介助(見守りや手助け)を必要とすることがある。
⑤問題行動や理解低下がみられることがある。
要介護3 ①見だしなみや居室の掃除などの身の回りの世話が自分ひとりでできない。
②立ち上がりや片足での立位保持などの複雑な動作が自分ひとりでできない。
③歩行や両足での立位保持などの移動の動作が自分でできないことがある。
④排泄が自分ひとりでできない。
⑤いくつかの問題行動や全般的な理解の低下がみられることがある。
要介護4 ①見だしなみや居室の掃除などの身の回りの世話がほとんどできない。
②立ち上がりや片足での立位保持などの複雑な動作がほとんどできない。
③歩行や両足での立位保持などの移動の動作が自分ひとりではできない。
④排泄がほとんどできない。
⑤多くの問題行動や全般的な理解の低下がみられることがある。
要介護5 ①見だしなみや居室の掃除などの身の回りの世話がほとんどできない。
②立ち上がりや片足での立位保持などの複雑な動作がほとんどできない。
③歩行や両足での立位保持などの移動の動作がほとんどできない。
④排泄や食事がほとんどできない。
⑤多くの問題行動や全般的な理解の低下がみられることがある。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

予習の重要性

サツキ.jpg 今日は、2回め以降の研修に備えて、介護保険制度について再確認(研修の予習なんですけどね)しておこうと、途中までブログを書いていたのですが、仕上げのまさにその瞬間、パソコンフリーズしてしまい、再起動しなければどうしようもなくなるというトラブルが発生してしまいました(-_-;)


 で、打ち直すのも大変なので、急遽、内容を変更して、「なぜ予習をするのか」についてまとめます。


 予習は、授業や研修の中で自分が注意深く「聴く」べきところと、確認するために「聞いて」おけばよいところを選別するために行います。つまり予習をすることで、自分が集中すべき箇所をあらかじめ確認することができるんですね。


 私もそうですが、授業や研修中のすべての時間、集中し続けるのは不可能だと思います。予習をすることで、授業で集中すべきところがわかっているので、効率よく授業を受けることができるようになるのです。効率よく授業や研修が受けられるので、あとの復習もスムーズにできますね。


 それにしても、今日、昼休み中にまとめたデータを返せ!! と言いたい気分です。これからはあらかじめワードかメモ帳に作成しておいてブログに貼り付けるという手順に切り替えようと思います。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

庭の花を見て思う

甘夏_5月12日.jpg 5月も中旬になり、新緑の季節という感じですね。それはうれしいのですが、それとともにうちの庭では雑草も伸びてきました。また、ケムシなどの植物にとっての害虫も多く見かけるようになってきました。自営業になり、以前よりも家にいる時間が長くなっているので、母からは「雑草を見かけたらすぐに抜きなさい」とか「ケムシを退治しなさい」などと言われる機会も多くなりました。


 勤めに出ている頃は、ときどき草刈り機で草を刈ったり、梅やはっさくなどの実がなったときに手伝う程度でしたが、ここ数か月、家にいるときに日常の母の動きを見たり、声をかけられたときに手伝ったりしていると、「けっこうまめに動いているんだなあ」と思うようになりました。花が次々に咲くはずです。手をかけて、原因を作ってやらないと結果は起こらないんですよね。


 そのことを母に言うと、「子育てと一緒よ」なんてセリフが返ってきます。感謝の一言です。


 写真は最近、花を咲かせてくれた甘夏です。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

成年後見制度とは?

ナデシコ.jpg 実は明後日から、成年後見の30時間研修が始まるんです。研修後は6月に考査もあるので、しっかり勉強していくつもりです。それで、今日はその予習として、成年後見制度について書籍等で調べてみようと思い立ったわけです。もしよければ予習にお付き合いください(笑)


1.成年後見制度とは何か?

 認知症や知的障碍などのために、判断能力が十分に発揮できない方の日常生活について、本人の意思をできる限り尊重しつつ、支援していこうとする制度で、民法の「第二節 行為能力」に規定されています。


 判断能力が十分に発揮できないと、契約や法律行為、財産の管理などを自ら行うことが困難であったり、不必要な契約を無理やり結ばされたりしてしまう恐れがあります。成年後見制度は、本人の代わりに代理人として契約してあげたり、財産の管理をしてあげたりすることで、本人の利益を守るという制度です。



2.任意後見制度と法定後見制度

 成年後見制度には、任意後見制度と法定後見制度があります。以下で詳しく見ていきましょう。


① 任意後見制度……判断能力が十分であるうちに、あらかじめ任意後見人となるべき人を決めておき(信頼できる人であれば原則、だれでも構いません)、判断能力が不十分になってしまったときに備えて、任意後見の契約を結んでおく制度です。ただし、この任意後見の契約は公正証書で作成する必要があります。


 この契約をしておくと、本人の判断能力が低下したときに、任意後見人は契約で定められた事務について、家庭裁判所が選任する「任意後見監督人」の監督のもとに、本人を代理して契約等の法律行為を行い、本人の意思に沿った適切な保護や支援を行うことができます。


② 法定後見制度……家庭裁判所への申立(申立ができるのは本人、配偶者、四親等内の親族、検察官、市町村長)により、適していると認められる人物が後見人(あるいは保佐人・補助人。以下後見人等)として選任されます。後見人等は、本人の意思を尊重し、心身の状態や生活状況に配慮しながら、本人に代わって財産を管理したり、治療介護など生活に必要な契約を結んだりなどといった法律行為を行います。


 なお、法定後見人等は行った事務等について内容がわかるように記録しておき、家庭裁判所に定期的に報告をしなければなりませんし、必要に応じて裁判所から指示をうけたりします。また事案によっては後見等監督人が選任されることもあります。


 法定後見制度には次の3種類があります。

  後見 保佐 補助
対象者 判断能力が欠けてしまっているのが通常の状態である方 判断能力が著しく不十分な方 判断能力が不十分な方
申立ができる人 本人、配偶者、四親等内の親族、検察官、市町村長
成年後見人等の同意が必要な行為 民法第9条に規定 民法第13条第1項所定の行為 申立の範囲内で家庭裁判所が審判で定めた特定の法律行為
取消が可能な行為 日常生活に関する行為以外の行為 同上
同上
成年後見人等に与えられる代理権の範囲 財産に関するすべての法律行為 申立の範囲内で家庭裁判所が審判で定めた特定の法律行為 申立の範囲内で家庭裁判所が審判で定めた特定の法律行為





 

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『関ジャム 完全燃SHOW』の楽しみ方(訂正版)

テッセン5月7日.jpg 私が楽しみにしているテレビ番組の中に、『関ジャム 完全燃SHOW』があります(テレビ朝日系列 日曜日午後11時10分~)。この番組は、「関ジャニ∞が、毎回様々なアーティストをゲストに迎え、一夜限りのジャムセッションやトークを繰り広げる音楽バラエティー番組 」(番組HPより)ということなのですが、ただの音楽番組で片付けられない深さがあるのです。

 4月23日(日)放送分では、ゆずのお二人と音楽プロデューサーの蔦谷好位置さんをゲストに迎えて、「アーティストとアレンジの関係」について解説していました。ゆずのヒット曲のひとつである『虹』が生まれて、アレンジを経て完成していくまでの流れを、デモの音源やアレンジ途中の音源などを公開しながら「アレンジとは何か」について、熱く語っていました。


 昨日の放送ではアニメソングの特集で、J-POPとは違う作曲するときのルールや共通する特徴などについて、アニソンプロデューサーの山内真治さん、アニソン作曲家の神前 暁さん、アニメ評論家の冨田明宏さんの3人をゲストに迎えて盛り上がっていました。


 音楽を聴くだけでなく、音楽を創作していく過程・苦労などを伺っていくと、音楽がより楽しめると思います。音楽好きの方にはぜひ、お勧めしたい番組です。

 写真は最近、庭で咲いたテッセンです。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ものの見方

胡蝶蘭5月3日.jpg 先日、テレビで(何の番組だったか忘れましたが)、富山県が販売している『環日本海・東アジア諸国図(通称:逆さ地図)』を見ました(著作権侵害にあたるといけませんので転載はしません。各自で検索してみてください)。そのあと、きちんと見たかったので、富山県のHPで確認してみたのですが、日本って結構広いな、と感じました。またそれとともに、「物事はいろいろな側面から観察・考察しなければならない」と痛感しました。


 見慣れていない地図を見ると、不安というか(ちょっと違うかな?)不思議な気持ちになりますね。ロシアや中国から日本を見ると、日本列島と南西諸島が扇形の弧のような形状に横たわっている状態なんだということを目の当たりにしたのです。


 普段の仕事や生活などでも、さまざまな側面の情報を仕入れてから判断しなければならないな、と思わせてくれた番組でした。


 写真は、最近咲いた胡蝶蘭です。今もリビングできれいに咲いてくれています。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴールデンウイークの楽しみ

IMG_0743.jpg この時期や8月中旬になると、楽しみごとがあります。私は塾の授業の中で、将来の夢・目標などについて話をするのですが、こういう話をしていく中で、「なんで先生は塾の講師をしようと思ったん?」って生徒たちから訊かれるんですね。そうすると、私は「君たちが社会に貢献できる立派な人間になって成長していっても、君たちは必ず私のことを『先生』って呼んで感謝してくれるやろう?それが一番の楽しみなんや」という話をします。


 で、この話を覚えてくれている元生徒たちは、帰省するタイミングで私の自宅を訪ねてきてくれる…というわけなんです。


 昨日も突然、一人の元生徒が訪ねてきてくれました、私が楽しみにしている「お土産」を持って…。私は2時間ほどよっぽどのことがない限り、ひたすら聴き手となって話を聴いていきます。塾にいたころの思い出、大学生活、大変だった就職活動の話、そして就職してから現在までの様子…聴いていて時間の経つのも忘れるほどの至福の時間を過ごすことができました。


 帰る時間になり、その子(子ではなく、立派に成長した見ていてまぶしいくらいの大人なんですが…)は「いろいろと話を聴いてくださってありがとうございました」と言うのですが、「感謝するのはこちらのほうや!」と私は言いました。「明日からまた前を向いて歩いて行けます。ありがとう」と心の中で手を合わせながら…(照れ屋なんで直接言えないんですよね、これが)。まだ当分、この仕事、させてもらえそうです(笑)


 写真は、昨日庭で咲いたボタンです。母は、こういうのを育てるのがうまいです。

 

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の子ども向け(と言われる)番組主題歌に関する一考察(笑)

IMG_0431.jpg 最近の子ども向け(と言われる)番組や映画の主題歌を聞いていると、歌詞や曲がいわゆる子ども向けというよりも、大人が聞いても十分楽しめる曲が増えているように感じます。むしろ積極的に主題歌が脚光を浴びているようにも感じます。

 番組や映画の中身も子ども向けというよりは、大人がお子様と一緒に見ても楽しめるものが増えているように感じています。


 私は仕事の関係(夜も仕事ですので…)で、テレビを見ることをあまりしてこなかった(できなかった)のですが、それでも何かの拍子に耳にすることはあります。主題歌で気になりだしたのは、10年ほど前、こんな歌でした。




 ウルトラマンメビウスの歌ですね。初めて聴いたとき、「何の主題歌なんだろう?」って思いました(笑)だってサビの部分に入ってもヒーローの名前が出てこないんですから。私が小さい頃の「ウルトラマンタロウ」や「ウルトラマンレオ」の主題歌とは全く違います。


 歌詞も考えさせられる詩になっているんですね。いわゆる番組のストーリーがきちんと散りばめられているんですよ(新人ウルトラマンであるメビウスが、防衛隊のメンバーやいろいろな人々とふれあいながら、そして敵と戦いながら成長していく物語だそうです)。こういう子ども向け番組を親子で見ながら会話しているっていいと思いませんか。


 このことがきっかけで、いつから子ども向けの番組主題歌がこのように変化していったのだろう、って考えるようになったのです。で、候補として見つけたのが、この曲でした。




 串田アキラさんが歌う「宇宙刑事ギャバン」です。串田アキラさんと言えば、「Go! Go! Muscle!」で有名な「キン肉マン Go Fight!」も歌っていらっしゃる歌手ですよね。

 当時は思いましたよ。

「若さ」=「振り向かないこと」(?)「愛」=「ためらわないこと」(?)(?)

ってね。でも今改めて詩を読んでみると、深いですよね。本当に深いです(笑)


 ゴールデンウイークですし、主題歌の詩をじっくり見ながら、親子で番組を楽しんで視聴するのもいいのではないかと思い、書いてみました。参考になれば幸いです。


 これは余談なんですが、私は行政書士としては登録して半年ほどの、まだ駆け出しということになるのですが、ご依頼を受けて、仕事の段取りを組みながら、「この手順のほうがスマートかなあ…」などと考えているときには、頭の隅のほうで、「はじめはだ~れも~ヒーローじゃない~♪」なんて曲が流れています(笑)

 音楽の力って偉大ですよね。


 写真は、2006年にガメラとジーダスの戦いで「破壊」された志摩パールブリッジです。家の近所なので…(笑)

 

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

公正証書って?

IMG_0370.jpg 先週、遺言について書きましたが、「公正証書」って何?というご質問がありました。というわけで、今日は公正証書についてまとめてみたいと思います。


 百科事典を引っ張ると、「公証人が当事者の嘱託により、その権限内で作成した文書で、その作成手続きは公証人法によってきわめて厳重な形式で定めれている」『ブリタニカ国際大百科事典』とあります。つまり、公証人(裁判官や検察官などを長年務めた方の中から法務大臣によって任命させた公務員)によって作成された公文書ということになります。


 先週お話しした公正証書遺言では、家庭裁判所での検認手続きが不要であるというお話をしました。なぜなら
公正証書には普通の文書とは違った特徴があるからです。それらについて見ていきます。
 公正証書は、法務大臣に任命・監督されている公証人が書面の記載内容について、違法性がないかどうかを吟味し、作成当事者の身分などについてもしっかり確認して作成されます。だから、公正証書の内容が裁判で否認されたり、無効とされたりということはほとんど考えられないのです。高い証拠力を持つということです(証明力:民事訴訟法に関係する部分)。
 また、金銭債務において「強制執行認諾約款(債務者が支払いを怠ったときには、直ちに強制執行を受けることを了承している文言)」をつけた公正証書を作成しておけば、万が一のときでも裁判を行うことなく、直ちに裁判所に強制執行(差し押さえですね)を申し立てできることになります(執行力:民事執行法に関係する部分)。
 公正証書は公証役場で原本がきちんと保管されている(20年間)ので、改ざん・変造の心配がほとんどありません(安全性)。
 このような特徴があるからこそ、当事者双方に公正証書に書かれた内容をきちんと履行するように促し、違反しないように自覚させる効果が公正証書にはあると言えます。
 
 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | -