So-net無料ブログ作成

ものの見方

胡蝶蘭5月3日.jpg 先日、テレビで(何の番組だったか忘れましたが)、富山県が販売している『環日本海・東アジア諸国図(通称:逆さ地図)』を見ました(著作権侵害にあたるといけませんので転載はしません。各自で検索してみてください)。そのあと、きちんと見たかったので、富山県のHPで確認してみたのですが、日本って結構広いな、と感じました。またそれとともに、「物事はいろいろな側面から観察・考察しなければならない」と痛感しました。


 見慣れていない地図を見ると、不安というか(ちょっと違うかな?)不思議な気持ちになりますね。ロシアや中国から日本を見ると、日本列島と南西諸島が扇形の弧のような形状に横たわっている状態なんだということを目の当たりにしたのです。


 普段の仕事や生活などでも、さまざまな側面の情報を仕入れてから判断しなければならないな、と思わせてくれた番組でした。


 写真は、最近咲いた胡蝶蘭です。今もリビングできれいに咲いてくれています。
行政書士事務所HP:http://office-oyama.biz/

個別指導学習塾HP:http://office-oyama.net/

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0