So-net無料ブログ作成
検索選択

予習の重要性

サツキ.jpg 今日は、2回め以降の研修に備えて、介護保険制度について再確認(研修の予習なんですけどね)しておこうと、途中までブログを書いていたのですが、仕上げのまさにその瞬間、パソコンフリーズしてしまい、再起動しなければどうしようもなくなるというトラブルが発生してしまいました(-_-;)


 で、打ち直すのも大変なので、急遽、内容を変更して、「なぜ予習をするのか」についてまとめます。


 予習は、授業や研修の中で自分が注意深く「聴く」べきところと、確認するために「聞いて」おけばよいところを選別するために行います。つまり予習をすることで、自分が集中すべき箇所をあらかじめ確認することができるんですね。


 私もそうですが、授業や研修中のすべての時間、集中し続けるのは不可能だと思います。予習をすることで、授業で集中すべきところがわかっているので、効率よく授業を受けることができるようになるのです。効率よく授業や研修が受けられるので、あとの復習もスムーズにできますね。


 それにしても、今日、昼休み中にまとめたデータを返せ!! と言いたい気分です。これからはあらかじめワードかメモ帳に作成しておいてブログに貼り付けるという手順に切り替えようと思います。


個別指導学習塾 俊英塾HP:http://office-oyama.net/

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: