So-net無料ブログ作成

夏休み前半戦の総括をしましょう

DSC_0025.jpg 今日は事務所の窓に入ってくる風が涼しく、過ごしやすくなっています。立秋を過ぎたからなのかどうかはわかりませんが(^^♪ とにかく心地よい風です。


 さて、子どもたちは夏休みの前半戦が終わったことになります。「夏休みの振り返りをしておきなさい」と指示を出しているのですが、せっかくなので、その内容の一部を紹介しようと思います。


・中学3年生の皆さんへ……夏休み前に立てた予定と現在の状況を比べてみましょう。計画通りに進んでいる人は立派です。その調子で後半戦もやっていきましょう。1・2年内容の復習が終わった人は、3年生の1学期の内容にも手をつけていきましょう。計画通りいっていない人は、今の状況からもう一度計画を立て直してみましょう。少なくとも、1・2年生内容の復習は絶対に終わらせられるよう、反省しながら1日の時間の使い方から見直してみてくださいね。

 また、この夏休みの終わりに模擬試験を受ける人もいると思います。受験する人は試験範囲を確かめておいてください。試験範囲の問題には、時間があればいくつかあたっておくとよいと思います。どうせなら、目標点を突破して、気分よく2学期を迎えたいですよね。


・中学1・2年生の皆さんへ……学校の宿題は順調に消化できていますか? まずはこのことがいちばん大事です。もし余裕があるなら、中学1年生の人は文字の式の総復習を、中学2年生の人は連立方程式の総復習と一次関数の予習をやっておくとよいと思います。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

行政書士試験受付開始ですね

DSC_0023.jpg 台風が近づいていて、雨戸に雨風が叩きつけられています。今日は一日、事務所の雨戸をすべて占めた状態でおとなしくしています。


 今日から行政書士試験の受験申込が始まっています。受験をしようとしている方は、受験要項を確認し、写真などの準備を始めてくださいね。申し込みにはインターネット申込をお勧めします。写真のデータを用意して、パソコンで必要事項を打ち込めば、時間を気にすることなく申込が完了します。受験料の支払いはクレジットカードやコンビニ支払いで済ませることができます。

 受験申込をしてしまえば、自分にエンジンがかかって、それこそ背水の陣を敷くことができますよ ^^) _旦~~


 この時期になると、自分が受験勉強していたときを思い出します。

 

 私は、この時期は過去問のチャレンジが一通り終わり、過去問の解き直しとインプットのやり直しを日々、やっていました。特に民法・行政法は問題数が多いので、何度も何度も復習し、模擬試験問題集などにも挑戦していましたね。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この週末は、研修の振り返りをします

IMG_0930.jpg 昨日で研修の前半戦が終了しました。津まで行くと片道2時間かかるので、研修へ行くと1日まるまる使うことになります。


 先週から今週にかけて3回行ってきたのですが、交通手段をそれぞれ変えて行ってきたので、よい気分転換になりました。1回目は近鉄で、2度目は伊勢まで車で出てJRの快速みえで、昨日は津まで車で、と往復だけはちょっと旅行気分で出かけてみました。ただし服装は夏用スーツですが(^^;


 同じ目的地に行くにしても、交通手段を変えてみるだけで楽しむ方法はあるものだなあ、と改めてそう思いました。目的地に着くまでの風景が全く違うのもよかったと思います。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エンディングノートを書いてみませんか?

DSC_0015.jpg 8月に入り、ますます暑い日が続きますね。いただいた暑中見舞いのハガキを見ながら、目で涼んでいたりします(^^♪


 成年後見研修の受講後、よく考えることなのですが、預金口座やクレジットカード、インターネットのプロバイダーや携帯電話など、個人特有の情報があまりに多いなあ、と感じます。私自身のことを振り返っても、全部をすぐに挙げてくることは無理だろうと思いました。


 そこで考えたのが、「エンディングノート」を書くということでした。調べてみると、市販のものでよいものもありますし、インターネットで無料でダウンロードできるものもあります。ちなみに私は、自分の仕事の参考になるかな、と思って、1冊購入してみました。


 初めから全部埋めようとすると無理がでますので、とりあえず、先ほど挙げた預金やクレジットカードなどの事柄だけでも記録しておくと、自分の備忘録になるのではないかと考えたのです。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

研修会に参加してきます!

DSC_0021.jpg 7月から8月にかけては、県行政書士会で行われる業務研究会の研修会のラッシュとなっているようです。私もその中から4日間ほど研究会に出席して来ようと考えています。


 27日は法人・風営研究会の研修会がありました。今回の研修会はマニュアル的なものではなく、風俗営業に関する法律・政令・規則などを読み解いていくというものでした。一口に風俗営業と言っても、キャバレーやナイトクラブ、パチンコ店、ゲームセンターから、性風俗関連のものまでさまざまな種類があることを再認識させられましたし、風俗営業にあたるかどうかの境界部分についても、理解することができました。


 今回の資料は法律・法律施行令・内閣府令・法律施行規則・解釈運用基準が一覧の形に整理されていて、理解しやすい資料になっていました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自分のホームページを持つ楽しさ

DSC_0018.jpg 昨日は午後から体がだるくてダウンしていました(-_-;)よく考えてみたら軽い熱中症になっていたのでしょうね。夕方以降、水分をまめに摂っていたらましになってきました。今日はずいぶんとよくなりました。意識的に水分を摂るようにしないとだめですね。のどが渇いてからではどうやら遅いようです。


 ホームページを作成するのが、最近楽しくなってきました。本格的に作成の作業に入って、間もなく一年になります。技術的には「もっとこういうことができたらいいのに…」なんていうことがまだまだたくさんありますが、自分なりに「こういう表現のほうが伝わりやすいかな…」とか「この部分は表にしたほうがいいかな…」などと考えていると、表現の仕方でずいぶんと変わるなあ、と思います。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大学入試センターから「受験案内」「受験上の配慮案内 」が発表されました

DSC_0016.jpg 大学入試センターから平成30年度大学入試センター試験の「受験案内」「受験上の配慮案内」が発表されています(受験案内の冊子配布は9月1日から)。現在、大学入試センターホームページで閲覧・ダウンロードが可能です。こちらにリンクを貼っておきます。


 出願期間は9月26日から10月6日なのですが(現役生は学校を通じて出願するので、先生の指示に従ってくださいね)、今のうちに確認しておいてほしいことがあります。9月になってからだとバタバタしてしまう可能性があるので、夏休みのうちに確認して、必要であれば相談しておくことをお勧めします。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

新しい学習指導要領について考えてみる

DSC_0012.jpg 今年の3月に改訂された新しい幼稚園教育要領・学習指導要領(幼稚園では2018年度から、小学校は2020年度から、中学校は2021年度から全面実施【ただし2018年度から移行期間】)について、今年度は周知・徹底期間となっています。道徳教育・外国語教育の充実にスポットが当たりがちですが、実はそれ以外にも重要な項目が並んでいます。


1.幼稚園教育について…幼児期の終わりまでに育ってほしい姿が明確化された

総則の中で、「幼稚園においては,生きる力の基礎を育むため,(中略)次に掲げる資質・能力を一体的に育むよう努めるものとする」とあり、「幼稚園卒園時の具体的な姿であり,教師が指導を行う際に考慮するもの」として、次のようなものについて、目標が掲げられています。


「健康な心と体」「自立心」「道徳性・規範意識の芽生え」「社会生活との関わり」「思考力の芽生え」「自然との関わり・生命尊重」「数量や図形、標識や文字などへの関心・感覚」「言葉による伝え合い」「豊かな感性と表現」


2.初等・中等教育の円滑な接続など

幼稚園から小学校、小学校から中学校、中学校から高校といった学校での段階における円滑な接続に留意することや、教科を横断した学習を重視することをうたっています。


3.消費者教育、主権者としての国民の教育、防災・安全教育

契約について学ばせたり、消費者被害の対応について学ばせたり、自然災害について学習したりなど、いわゆる「生きるために必要な力」を指導していくと明確に述べられています。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

IoTに関する興味深い記事を見つけました

IMG_0905.jpg 今日の読売新聞で、興味深い記事を見つけました。


「総務省は、自動車会社が保有する利用者の走行記録や位置情報などの『ビッグデータ』について、様々な業種が一定のルールの下に共有できるシステムの開発に乗り出す。
 世界に先駆けて新サービスを作る狙いがある。2018年度中に全国数か所で実験を始める方針だ。
 自動車会社はインターネットに常時接続する『つながるクルマ』を自社サービスとして展開し、走行記録や位置データなどのビッグデータを集め、自社の開発などに生かしている。トヨタ自動車は、2020年までに日米で販売するほぼ全ての乗用車をネットに接続できるようにする方針で、日産自動車やホンダも開発を進めている。
 総務省は一定のルールを整備して、自動車会社ごとに保有するビッグデータを、旅行会社や飲食店紹介サイト、保険会社などの異業種が使えるようになれば、様々な新サービスが生まれると期待する。自動車産業の競争力強化にもつなげたい考えだ」


 「もののインターネット(IoT)」において最も大切なことは、「得られたデータを誰のために、どのように活用していくか」ということだと思います。自動車にインターネットを接続する場合、「運転者のためになること」「道路を使う運転者や地域の人々全体のためになること」「地域の産業振興のためになること」など、目的をきちんとわけて、「何の情報を収集して、どのように提供するのか」を考えなければなりません。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

建設業許可における経営業務の管理責任者の要件緩和について

IMG_0897.jpg この間、たまたま国土交通省の中部地方整備局ホームページを見ていたら、こういうものを見つけました。『建設業許可の手引き』というパンフレットなのですが、わかりやすく編集されていると感じたので、紹介させていただきます。


 その中に、経営業務の管理責任者について書かれたページがあり、平成29年6月30日からの要件の一部緩和について、すでに編集されていました(4ページですね)。こちらも、表でうまくまとまっていますよ。


 経営業務の管理者についての要件を簡単に挙げてみました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感